劇場版!!ぎーらぼ伝説の剣 〜ギーラボオールスター集結〜
4月22日にGEEKLAB.NAGANOで開催した「オープンハードカンファレンス 2017 Nagano」内で発表した「劇場版!!ぎーらぼ伝説の剣 〜ギーラボオールスター集結〜」の紹介です〜
みんでつくって発表はいいものですね〜
こちらの発起人のブログもぜひ、みてください〜
【目次】
概要
発起人はこちら
現実と仮想空間を繋げたい
現実でしたことが仮想空間に、仮想空間でしたことが現実に影響を与える感じ
ってことで、発起人がVR/MR側の担当で他
Pepperさわっているひと
組込みできるひと
動画つくったりできるひと
が集まって作りました!
全体像
- 流れ
- 美術館の絵に閉じ込められた精霊を助けよう(仮想現実)
- 助けた精霊が宿るカードをタッチしよう(現実)
- タッチしたカードが宝箱を攻撃(仮想現実)
- 最後に剣を伝説の剣を振って宝箱を開けよう(現実)
まずはギーラボオールスターの紹介
Pepper
普段はひとりさみしくぎーらぼにいますが、、、(^^;
やっぱりイベントになると子どもたちの人気を総なめです(^^
Oculus
最近、放置ぎみでしたが今回、復活です!
Hololens
今回、伝説の剣では登場しませんでしたが、今、注目度ナンバーワンです
MESH
Hololens同様、最近仲間入りしました。
ひとつのセンサ+Bluetoothがセットになったブロック形状の電子タグです。
Bluetoothが既についているので端末にすぐペアリングでき、MESHアプリでいろいろ試せます。
Raspberry Pi + Felicaカードリーダー + Felicaカード
今回はRaspberry Pi 3 Model Bを使いました。
Wifiが標準で搭載されているのでネットに繋げることが簡単。
Bluetoothも搭載されているのでMESHにも繋げてみたい(まだできていない・・・)
カードはこちら
- 精霊
- バブル
- 炎
- Pepper
- Unityちゃん(公式キャラクターだそうです〜)
番外
- 宝箱
ロッカーに眠っていた(^^;
- 伝説の剣
最後の鍵
さあ、ゲームの開始です
オープニング動画
オープニング動画も披露しました〜
2日間という驚異的な速さでつくってくれました。
諸事情で載せることはできませんが、メインキングはこちら↓w
美術館の絵に閉じ込められた精霊を助けよう(仮想現実)
oculusをかぶると
こんな美術館が現れて、絵に閉じ込められた精霊を助けよう
助けると精霊の解除情報(カードの「IDM」情報)がサーバへ送られます
助けた精霊が宿るカードをタッチしよう(現実)
解除されたカードをカードリーダにタッチ!
- 画面へ情報が送られます
- Raspberry Piからカードの「IDM」をサーバへ送る
- サーバ側で、カードに紐づく精霊情報を画面側に送る
- 画面側で宝箱へ攻撃
タッチしたカードが宝箱を攻撃(仮想現実)
サーバ側からの精霊情報を元に攻撃!
- バブル
- 炎
- Peppr
画面で攻撃のほか、実物のPepperも動きます!
↓の超電磁スピンのように(あくまでイメージですw)
こちらのブラウザからJavascriptを使ってPepperを操作できるものを使って、Pepperの攻撃時に実物のPepperを動かしました
- Unityちゃん
そしてクリアすると!
最後に剣を伝説の剣を振って宝箱を開けよう(現実)
動きタグがついている剣を振る
剣を振ったのを検知して、GPIOタグの電源のON
モーターが動いて鍵を開けるしくみ
宝箱を開けると明るさタグが宝箱の蓋の裏についているので、明るくなったら音楽が鳴るようになっています!
ソースはこちら
ビジュアルでコーディングできます!
ギーラボオールスターは、ぎーらぼでどなたでも試せますのでぜひ、お気軽にお越しください〜