ChinoDuino(Chino × Arduino)

自発性のないプログラマーがArduinoと出会って悪戦苦闘する様を綴っていく⇒今はいろいろ(^^;

劇場版!!ぎーらぼ伝説の剣 〜ギーラボオールスター集結〜

4月22日にGEEKLAB.NAGANOで開催した「オープンハードカンファレンス 2017 Nagano」内で発表した「劇場版!!ぎーらぼ伝説の剣 〜ギーラボオールスター集結〜」の紹介です〜
みんでつくって発表はいいものですね〜

こちらの発起人のブログもぜひ、みてください〜

farewell-work.hatenablog.com

【目次】

概要

発起人はこちら

farewell-work.hatenablog.com

現実と仮想空間を繋げたい
現実でしたことが仮想空間に、仮想空間でしたことが現実に影響を与える感じ

ってことで、発起人がVR/MR側の担当で他
Pepperさわっているひと
組込みできるひと
動画つくったりできるひと
が集まって作りました!

全体像

f:id:chinoppy:20170424225837p:plain:w200

  • 流れ
    • 美術館の絵に閉じ込められた精霊を助けよう(仮想現実
    • 助けた精霊が宿るカードをタッチしよう(現実
    • タッチしたカードが宝箱を攻撃(仮想現実
    • 最後に剣を伝説の剣を振って宝箱を開けよう(現実

まずはギーラボオールスターの紹介

Pepper

f:id:chinoppy:20170422105320j:plain:w200

普段はひとりさみしくぎーらぼにいますが、、、(^^;
やっぱりイベントになると子どもたちの人気を総なめです(^^

Oculus

f:id:chinoppy:20170430130918p:plain:w200

最近、放置ぎみでしたが今回、復活です!

Hololens

f:id:chinoppy:20170430130550p:plain:w200

今回、伝説の剣では登場しませんでしたが、今、注目度ナンバーワンです

MESH

f:id:chinoppy:20170426192029j:plain:w200

Hololens同様、最近仲間入りしました。
ひとつのセンサ+Bluetoothがセットになったブロック形状の電子タグです。
Bluetoothが既についているので端末にすぐペアリングでき、MESHアプリでいろいろ試せます。

Raspberry PiFelicaカードリーダー + Felicaカード

f:id:chinoppy:20170426191937j:plain:w200

今回はRaspberry Pi 3 Model Bを使いました。
Wifiが標準で搭載されているのでネットに繋げることが簡単。
Bluetoothも搭載されているのでMESHにも繋げてみたい(まだできていない・・・)

カードはこちら

  • 精霊
    • バブル
    • Pepper
    • Unityちゃん(公式キャラクターだそうです〜)

f:id:chinoppy:20170426191801j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170426191742j:plain:w200

番外

  • 宝箱

f:id:chinoppy:20170414125215j:plain:w200

ロッカーに眠っていた(^^;

  • 伝説の剣

f:id:chinoppy:20170422131540j:plain:w200

最後の鍵

さあ、ゲームの開始です

オープニング動画

オープニング動画も披露しました〜
2日間という驚異的な速さでつくってくれました。
諸事情で載せることはできませんが、メインキングはこちら↓w

f:id:chinoppy:20170419203541j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170419203546j:plain:w200

美術館の絵に閉じ込められた精霊を助けよう(仮想現実

oculusをかぶると

f:id:chinoppy:20170430130918p:plain:w200

こんな美術館が現れて、絵に閉じ込められた精霊を助けよう

助けると精霊の解除情報(カードの「IDM」情報)がサーバへ送られます

助けた精霊が宿るカードをタッチしよう(現実

解除されたカードをカードリーダにタッチ!

  • 画面へ情報が送られます
    • Raspberry Piからカードの「IDM」をサーバへ送る
    • サーバ側で、カードに紐づく精霊情報を画面側に送る
    • 画面側で宝箱へ攻撃

タッチしたカードが宝箱を攻撃(仮想現実

サーバ側からの精霊情報を元に攻撃!

  • バブル
  • Peppr

画面で攻撃のほか、実物のPepperも動きます!
↓の超電磁スピンのように(あくまでイメージですw)

こちらのブラウザからJavascriptを使ってPepperを操作できるものを使って、Pepperの攻撃時に実物のPepperを動かしました

www.lifull.blog

  • Unityちゃん

そしてクリアすると!

最後に剣を伝説の剣を振って宝箱を開けよう(現実

動きタグがついている剣を振る

f:id:chinoppy:20170430145952p:plain:w200 f:id:chinoppy:20170430155829p:plain:w100

剣を振ったのを検知して、GPIOタグの電源のON
モーターが動いて鍵を開けるしくみ

f:id:chinoppy:20170430161004p:plain:w100 f:id:chinoppy:20170430161300j:plain:w100 f:id:chinoppy:20170430160919p:plain:w200

宝箱を開けると明るさタグが宝箱の蓋の裏についているので、明るくなったら音楽が鳴るようになっています!

f:id:chinoppy:20170430161710p:plain:w100

ソースはこちら
ビジュアルでコーディングできます!

f:id:chinoppy:20170430161841p:plain:w300

ギーラボオールスターは、ぎーらぼでどなたでも試せますのでぜひ、お気軽にお越しください〜