ChinoDuino(Chino × Arduino)

自発性のないプログラマーがArduinoと出会って悪戦苦闘する様を綴っていく⇒今はいろいろ(^^;

ギークハウスに住んでみつけられたこと

ギークハウス Advent Calendar 2015 - Adventarの13日目記事です!

元住民エントリーです!

ギークハウス経歴

2013年07月 ギークハウス恵比寿に入居

2013年10月 ギークハウス新宿に避難民として入居

2014年09月 ギークハウス脱退(TT)

。。。と思いきや

2015年05月 ギークハウス品川に戻ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2015年06月 ギークハウスを再び脱退 orz...

f:id:chinoppy:20140419234835j:plain

住民になるきっかけ

長野生まれ長野育ちで就職も長野の会社とずっと地元で一人暮らしもしたことなかった自分が、27歳にして東京への転勤がきまる。4年が経とうとしている時に、会社関連でお知り合いになったNaoki GeekHouse Kitamura(ギークハウス Adventar Calendar2日目)さんと知り合い、お誘いをいただいたのが住むきっかけ。IT関連の会社に勤め、ITに携わっていたけど、「ギークハウス」という存在を入居する前まで知らなかった(^^; 家でパソコンはいじってたけど、動画とかみたりネット、メールするくらい。全然、更新はしていないけど、ブログなんて書くひとになるとは思っていなかった。。。

 そんな自分がギークハウスに住んでみつけられたこと

・「就職すれば勉強しなくていい」なんて思っていた自分がありえない

・IT関連の仕事すきだなぁ、おもしろいなって気づいた

・ひとの中にいると怠けない

他いっぱい

     f:id:chinoppy:20140528012416j:plain

「就職すれば勉強しなくていい」なんて思っていた自分がありえない

 今でもだいぶ怠けているけど、学生の時より今の方が勉強しているような気がする(^^; 社会人になって「がんばっていればなんとかなる」なんて、先のこともあまり考えずに日々の仕事をこなしていた。ギークハウスに住み初めて、周りは20代前半から半ばくらいのひとが多かった。そんな年下のひとたちが、僕よりはるかに技術力が上で、楽しそうに毎日、何やら楽しいことを考えていた。。。もちろんその中には社会人になったばかりのひともいて、本当に自分やばいって思った。がんばる意味間違えていたなぁと。。。

IT関連の仕事すきだなぁ、おもしろいなって気づいた

ひとに流れやすいし一応素直なところ(変なところ頑固だけど)あり、とりあえず少しずつでもやっていかないとと、輪の中で聞いたりしてやっていたら、なんか楽しい。もともと、模型とか物を作るのは好きだったのもあってかな。自分がプログラムして動かしてまた修正して動かして・・・。新しい技術のこと聞いて「すげぇ〜」って感動して。僕もこんな発表したいっすね!て話したり。どんどん、開発も効率化されていって。僕達の仕事って、自分で自分の仕事をなくしていっていると感じることもある。そんなことはないし、インターネットさえあれば、どこでも仕事できるようにもなってきている!これからのこと楽しみだ。

ひとの中にいると怠けない

 そんなこんなで、実家に戻ってきて。。。周りの目がなくなり、すこし怠けているかも。。。(^^; 今は格闘家のリーダを筆頭に会社の若いメンバーと開発したり楽しいことを考えたりしている。

他いっぱい

本当にいろいろあったけど、本当に住んでよかった。東京での仕事のことも含め、自分をみつめなおせて、いろいろみつけられた。ひとの輪もすごく広がってびっくり。周りの方に本当に支えてもらってありがとうございます!

そうそう、僕の周りもかわりはじめているよ

そんな自分が勤めている会社も最近かわってきている。Naoki GeekHouse Kitamuraのご協力もあり

geeklab-nagano.com

という、秘密基地が会社の横にできた。昔ながらのSIerのおかたい地方の長野市の会社が自分の会社の横にイベントスペースを作った!(ギークハウスの関連施設です!)。こちらも本当に周りの方たちに支えられ、もうすぐ2周年。百聞は一見にしかず!平日の昼間は作業場としてもご利用いただいても大丈夫ですので、ぜひお気軽にお越しください!イベントも開催していますのでぜひぜひ。

f:id:chinoppy:20140610185559j:plain

 

ギークハウスも僕が住み始めた頃は東京中心だったけど、今は、全国に広がっている!もちろん地方にも。僕みたいに自分でがつがつ進んでかえられないけど、何か自分をかえたい、毎日つまらないなぁなんて思っているひとは、嫌なことも楽しいこともいっぱいあるけど、ぜひ住んでみて!(1年半くらい住んだけど本当にいろいろあった。)

明日は、ギークハウス岡山を運営しているイケメンkekke_snowさんです!お楽しみに!サヨナラサヨナラサヨナラ