ChinoDuino(Chino × Arduino)

自発性のないプログラマーがArduinoと出会って悪戦苦闘する様を綴っていく⇒今はいろいろ(^^;

7セグメントLEDとの出会い −まずは点けてみた−

今までにない時計みたいのを作りたいねという話があったので、表示系の部品を

試すことにした。


ドットマトリクスや、数字を表す時に使用する7セグメントLEDなどを試したいと

思って最初は「自販機」などでよく見かける

【7セグメントLED】

 セグメント(断片、部分などの意味)を7つ使用して、1桁の数字を表すパーツ

 

f:id:chinoppy:20140407022816p:plain

 

※製品情報

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04448/

 

まずは、以下のサイトに書いてあったように本当にひとつひとつのLEDが光るか検証。

(組み込みは、ハードとソフトがあり不具合が発生した時はどちらが悪いかの

 検証が必要。そもそもLEDが光らなければ、ソフトで点けても実際には点か

 ないので。。。まずは動作チェック!)

http://garretlab.web.fc2.com/arduino/introduction/beginning_with_7segment_led/

 

さて、点けてみるかと思ったけど。。。(・ω・; ?

参考資料を見て、どういうこと???

★参考資料

http://akizukidenshi.com/download/OSL40562-LW.pdf

↓一部抜粋

f:id:chinoppy:20140405233103p:plain

 

 しばらく参考資料とにらめっこして

(・∀・)あっ。。。・・・(−ω−;)。。。やっぱりわからない。。。

 ・・・

なんとなく、ピンの数字が一番下の画像の数字にリンクしていて、

矢印(▲)方向に電気流せばよいのかなと思って。

ブレッドボードに7セグメントLEDをさして、Arduinoからは5VとGNDからギャンパー

ワイヤーだして電気流してみた。

 

おっ点いた 

f:id:chinoppy:20140407033600p:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:chinoppy:20140407035209p:plain

 

・・・喜んでいたら。。。点かなくなっちゃった。。。∑( ̄□ ̄;)

原因はおそらく、抵抗を使わずに点けていたため。

過電流でショートしてしまったのかな。。。(^^;

現状はこんな感じ。。。

4桁目の左下はショート?してしまったみたいで、点かない。。。

抵抗の必要性をすごく感じた。。。 

 

ちなみにソースは↓こちら
https://github.com/peacemaker07/Arduino/tree/master/7SEG_EasyVer(cathode)