スクラムマスターを知ろう in Agile Shinano
前回に引き続き、だいぶ時間が経ってしまいましたが、、、 6/14 に開催したAgile Shinanoのイベントレポートです(やったことベースですが、、、)。
今回は、前回の最優秀チームのメンバから要望があった「スクラムマスター」についてです!
スクラムマスターを動画で理解w
まずは、スクラムマスターを理解するためにこちらの動画をみんなで視聴w
- スクラムマスターがラガーTシャツを着ていた
- 決まりを守らせる
- 開発チームを外部から守る
- 開発チームにやさしい
OST
今回は初めてOSTを実施
オープン・スペース・テクノロジー(英語: Open Space Technology)とは、会議での討論のやり方(ファシリテーション)の形式の1種。頭字語でOSTと略すこともある(引用:オープン・スペース・テクノロジー - Wikipedia)
- 今回は2トラックで2回実施
- 実施中、別のチームへ移動しても、ふらふらしても基本的には何してもOK
まずはお題を決める
ひとりひとり、スクラムマスターについて知りたいことを、白紙に記載し、発表しホワイトボードへ貼り付けていく
話したい内容を投票で決める
OST開始
2つのテーブルにわかれて、模造紙や付箋紙に書いたり、疑問が発生したらスクラムガイドをみたり、振り返ったり、そしてときどき、守屋さんのフォローもしてもらいながら実施
結果はこちら
ちなみに、「スクラムマスターにはどこまで権限があるのか」については、「スクラムのルールを破壊するメンバーはどうするか」を2回続けて行ったため、今回は議論しませんでした。
Fun-Done-Learn
そしてNext(次回やりたいこと)も募集
懇親会
そして、今回は、懇親会も行いました!
みんないい気分になってきたところで、守屋さんがもってきてくれた「心理的安全性ゲーム」をやりました。
このゲーム、結構、演技力も必要で、皆さんほろ酔いの中やったのが、ちょうどよかったかもしれませんw
状況により、同じカードでも、意味合いがかわってきたり、相手の受け方も違ってきたり、深い〜ゲームだと感じました。
個人的には、デリゲーションポーカーもやってみたい