ChinoDuino(Chino × Arduino)

自発性のないプログラマーがArduinoと出会って悪戦苦闘する様を綴っていく⇒今はいろいろ(^^;

オープンハードカンファレンス 2019 Nagano 無事終了🎉

6/22(土)にぎーらぼにて、3回目の長野版オープンハードカンファレンスを開催しました。そのレポートです!

「ものづくりで交流しましょう!」をコンセプトに、長野では隔年で開催してます!

  • 1回目:2015/4/18
  • 2回目:2017/4/22
  • 3回目:2019/6/22 🎉

出展とセミナーを同時に行う形式で、今回も秘密結社オープンフォース 河野さんにお越しいただき、無事終了することができました(TT)ほっとしてますw

出展/登壇していただいた方、ご来場していただいた方、本当にありがとうございました!

ちなみに、前回に続き、ニシンが登場し、今回はピザに挑戦しました!

f:id:chinoppy:20190624003345j:plain:w300

f:id:chinoppy:20190624003353j:plain:w300

控えめにいってうまかったですwニンニクおすすめです!ぜひ、お試しください🍕

さてさて、スタッフ(緑Tシャツです!)も準備万端!なので、出展、セミナー、ワークショップごと振り返り😃

f:id:chinoppy:20190622133817j:plain:w600

出展

会場マップはこちら

今回は、いつも横でつかっているぎーらぼを、縦に使用して、少しでもスペースができるようにしてみました!

f:id:chinoppy:20190623172511p:plain
会場マップ

出展のご紹介

ENJOY ハーバリウム体験(さくら工房さん)

2回目にプリザードフラワーで出展していただいたさくら工房さんが今回は、人気急上昇中のハーバリウムを出展していただきました!

f:id:chinoppy:20190622123138j:plain:w400

自分でつくるワークショップもでき、女性はもちろん、男性陣も悩みながら作っていましたw

f:id:chinoppy:20190622143022j:plain:w400

f:id:chinoppy:20190622135537j:plain:w400

お子さんにもできて、無事完成!お母さんにプレゼントするのかな🎁

f:id:chinoppy:20190622142358j:plain:w400

中国製電子工作キットの試作と評価(ながの電気クラブさん

今回、初出展していただきました!

機械いじりが好きなお子さんのお母さんの依頼がきっかけで、立ち上がったグループだそうです!

今回は、中華製の電子工作をたくさん展示していただきました!

  • なかなか走らないソーラーカー
  • あまりトレースしないライントレースカー

など、ちょっといわくつき?で、くすっと笑っちゃいそうな展示もありました😁

f:id:chinoppy:20190622154800j:plain:w400

f:id:chinoppy:20190622124634j:plain:w400

テトリスもありました!自分で組み立てが必要だけど、すごくお安いですwおじさんとしてはすごくうれしいw

f:id:chinoppy:20190623175826j:plain:w400

工場IoTチック&グーグルホーマーさん完コピ四足歩行ロボ(ビープル株式会社 谷本さん)

東京からきて出展していただきました!

  • 超音波センサを追加、ひとが近づいてきことを検知して、写真をとりslackへ通知(ホームセキュリティな感じ)
  • ラズパイを動かすと、画面にうつっている🐰が、それに合わせて傾いたり回ったりする

自作のIoTを展示していただきました!Obnizも使われています。

f:id:chinoppy:20190622154908j:plain:w400

f:id:chinoppy:20190622150357j:plain:w400

ガジェットの展示(GDG信州さん)

毎回、展示していただいているGDG信州さんに今回も展示していただきました!

今回は、

  • muiと音楽に反応して動くスピーカー
  • 自作キーボード各種
  • TPUのデモ

です

f:id:chinoppy:20190622144004j:plain:w400

「哀戦士」で踊っています!これまたおじさんには、うれしい!

f:id:chinoppy:20190622124247j:plain:w400

あと、沼が表示されていましたw僕も作ってみたいけど、ちょっと沼にハマるのが怖いw

f:id:chinoppy:20190622124301j:plain:w400

Raspberry Piシリーズ(KSYさん)

KSYさんも出展していただき、Raspberry Piをはじめいろいろなものを販売していいただきました!

f:id:chinoppy:20190622143825j:plain:w400

アトムもきてくれました😆

f:id:chinoppy:20190622155710j:plain:w400

プログラミング教材の展示(GEEKLAB.NAGANO)

ばたばたしてしまって、あまりちゃんとして展示、説明はできなかったのですが・・・

を展示しました。

Ozobotが大人気

ちょうどマットに道路があり、走らせてみたりw

f:id:chinoppy:20190622132511j:plain:w400

みんなでカラーコードをみて考えたり

f:id:chinoppy:20190622134608j:plain:w400

お父さんからカラーコードの説明をうけて、挑戦!

f:id:chinoppy:20190622143752j:plain:w400

いろいろな線を書いてみて試したり

f:id:chinoppy:20190622154344j:plain:w400

f:id:chinoppy:20190624195340j:plain:w400

悩みながらもみんな、興味津々に触っていました!今回、タックシールに自分でマジックで色のパターンを書いて試していたので、線を太くかいてしまったりして、うまくいかず、四苦八苦もしていました😅

セミナー

次はセミナーです!

オープニング

オープニンは私!簡単ですが、スライドはこちら

www.slideshare.net

MAKE CLEAN〜掃除機Hack〜(秘密結社オープンフォース 河野さん)

東京からお越しいただいて、すぐに発表していただきましたw

f:id:chinoppy:20190622131859j:plain:w400

f:id:chinoppy:20190622140624j:plain:w400

初心者親子のIoT(ビープル株式会社 谷本さん)

谷本さんにも東京からお越しいただき、展示とともに登壇もしていただきました🙏

IoTを駆使して息子さんの夏休み研究を一緒にやったそうです!

f:id:chinoppy:20190622141831j:plain:w400

f:id:chinoppy:20190622141938j:plain:w400

ケイエスワイ 紹介(ケイエスワイ 中島さん)

出展していただいたケイエスワイ 中島さんにケイエスワイのご紹介をしていただきました

Raspberry Piの正規代理店が長野県長野市にあるんですよ!

f:id:chinoppy:20190622140505j:plain:w400

f:id:chinoppy:20190622145906j:plain:w400

GDG信州 紹介(GDG信州 小林さん)

こちらも出展していただいたGDG信州 小林さんにもGDGの紹介をしていただきました!

全国でGDGは8拠点しかなく、3ヶ月イベントがないと、除外されてしまうそうです(TT)

GCPUGは全国で増殖中!

f:id:chinoppy:20190622141622j:plain:w400

f:id:chinoppy:20190622150244j:plain:w400

キーボードを自作してはいけない5つの理由(GDG信州 白鳥さん)

続いて、GDG信州 白鳥さんがキーボード布教にきてくれました!

でも、「自作してはいけない」というタイトルw

「キーボードとは人間とコンピュータの架け橋」「タイミングが楽になるとエンジニアはやせ細ってしまう・・・」といろいろと名言いただきました!

f:id:chinoppy:20190622151533j:plain:w400

f:id:chinoppy:20190622143837j:plain:w400

ながの電気クラブ 紹介(ながの電気クラブ 澤本さん)

初出展していただいた、ながの電気クラブさんの紹介を澤本さんにしていただきました!

発足の経緯や、活動内容、あと、なぜ、中華キットを展示しているのかなど紹介いただきました。

すぐうまくいっちゃうとおもしろくない!というのも中華キットに興味をもった理由だそうですw

f:id:chinoppy:20190622153724j:plain:w400

f:id:chinoppy:20190622145209j:plain:w400

はじめての機械学習(GEEKLAB.NAGANO 川野邊)

うちの川野邊が、誰でも(小学生も)わかる機械学習をテーマに発表してくれました。

これ、本当に機械学習のしくみわかります。小学生の子も聞いていて実際、質問に対して手をあげたりしてました😳

f:id:chinoppy:20190622165548j:plain:w400

f:id:chinoppy:20190622170027j:plain:w400

Scratch3でシューティングゲーム(かわのゆうきくん)

最後は、河野さんのお子さん(小学生4年生)も登壇してくれました!

地球が牛乳パックを撃って、障害物を壊すゲームです!今度はステージを増やしていって、絶対にクリアできないステージを作るそうです!w👾

f:id:chinoppy:20190622171658j:plain:w400

f:id:chinoppy:20190622163225j:plain:w400

スライドの準備等も含め本当に登壇ありがとうございました😭

ワークショップ

15:00からは、ルンバのパクリのお掃除機ロボットを使ったワークショップを開催しました

お掃除機をScratchライクなプログラミング言語でプログラムして、障害物を越えて、壁(発泡スチロール)を倒すゲームです。

3組の方に挑戦してもらいました!

まずは河野さんからのレクチャーです

f:id:chinoppy:20190622151913j:plain:w400

そして分解w

f:id:chinoppy:20190622151803j:plain:w400

f:id:chinoppy:20190622160742j:plain:w400

次はプログラミング!みんな真剣😲

f:id:chinoppy:20190622161125j:plain:w400

f:id:chinoppy:20190622154620j:plain:w400

コースはL字型

スタートはこちら

f:id:chinoppy:20190622154947j:plain:w400

曲がった先が壁!壁の上には景品がのっています!

f:id:chinoppy:20190622155638j:plain:w400

最初はみんな、どのくらい進むのかがわからないので・・・

f:id:chinoppy:20190624222910g:plain:w200

短かったり・・・

f:id:chinoppy:20190624223522g:plain:w200

逆に行っちゃったり・・・😂

でも、最後は無事ゴーーーーーーーーーール🎯

f:id:chinoppy:20190624224018g:plain:w200

そんなこんなで、あっという間に、3回目も終了です😃

1回目、2回目に負けないくらい盛り上がりました!本当に出展、登壇、来場ありがとうございました!

でもでも、まだまだ夜は懇親会があります

🍕パーティー!!!

耐熱線が一本無い?!というハプニングもありましたが・・・

f:id:chinoppy:20190622180259j:plain:w400

f:id:chinoppy:20190622181920j:plain:w400

無事、窯に熱が入りました!

ちなみに、この窯、毎回アップグレードされていて、今回は

  • 予熱に1時間かかっていた窯が、今回は5分であっつあつ
  • 大きさもすごく小さくなっていて
  • 蓋の開閉も楽ちん
  • 車のマフラーと同じような触媒が使われていて煙がでない!

と、進化を続けています😲

f:id:chinoppy:20190622181517j:plain:w400

↑は河野さんが🍕焼きレクチャー中

そしてみんなで実践!

f:id:chinoppy:20190622182635j:plain:w400

意外に生地を伸ばすの難しい・・・😣

そして・・・😆

f:id:chinoppy:20190622182426j:plain:w400

このあと、もういらなくなるくらい、お腹いっぱい食べました😊

誰でも参加できますので、今後ともよろしくお願いします!

次回もよろしくお願いしますー😍