ChinoDuino(Chino × Arduino)

自発性のないプログラマーがArduinoと出会って悪戦苦闘する様を綴っていく⇒今はいろいろ(^^;

Notionを使ってみて

後輩ちゃんから、Notionというオンラインノートサービスを教えてもらい、さっそく使い始めたので、直近の感想などを書きます

www.notion.so

使い始めるきっかけになれば、うれしいです!

参考

こちら、参考にさせていただきました!ありがとうござます。

note.mu

note.mu

lapis-zero09.hatenablog.com

背景

TrelloNozbeAsanaを使ってきて、まだこれだ!というサービスがありませんでした。。。

Notionは、まだ完全に移行していないけど、気にいってます!

第一印象

  • 文字の横に絵文字があり、わかりやすい
  • Templateをみて、パーツが豊富で、すごくひきつけられた

Template 例

Team

f:id:chinoppy:20190219002811g:plain
Team

Personal

f:id:chinoppy:20190219003711g:plain

今まで使っていたサービスは、リストが主=文字ばかりで、グループ分けしても、直感的にわかりづらかった・・・

わたしの使い方

「Team Home」「Personal Home」「Lightweight To-do's」のテンプレートをもとにカスタマイズして使用中

Team Home

f:id:chinoppy:20190219011646p:plain

  • Office, Health・・・/Office Calendarは未使用
Repeat

週次・月次作業の覚書

f:id:chinoppy:20190219011950p:plain

Team NoteBook

今後やりたいことや、覚書

f:id:chinoppy:20190219012202p:plain

Personal Home

f:id:chinoppy:20190219013753p:plain

TODO

Pageでグループわけをして使用中

f:id:chinoppy:20190219020938g:plain

Travel

どこか行きたいリストみたいなものも書いていただけど、テーブルでかけたり、↓の感じで自分でFilterを設定できて便利(「Done」のFilterを設定してます)

f:id:chinoppy:20190219201920g:plain

Movie List

「Web Bookmark」を利用して、URLを入力するとサムネイルみたいな感じになって、わかりやすい! (今までは、URLのみでパット見よくわからなかったです・・・)

f:id:chinoppy:20190219210407g:plain

Book List

これも、TODOと同じように、Pageを使って種類別にわけてます

f:id:chinoppy:20190219231122g:plain

NoteBook

こちらは、Team Homeと同じように、今後やりたいこととか、覚書という感じ

f:id:chinoppy:20190219231714p:plain

その他

簡単なTODOは「Lightweight To-do's」というテンプレートを使いました

f:id:chinoppy:20190219232040p:plain

気に入っているところ
  • テンプレートが豊富(使用時の参考にもなる)
  • パーツが、かなり自由に配置できる
  • アイコンをつけることでビジュアル的に見分けられる
対応してほしいなぁというところ

わたしが使っている範囲ですが、、、

  • ショートカットキーでコピペできるようにしてほしい。。。
  • Googleカレンダーと連携できてほしい

あと、他ユーザとの共有設定などもあるようなので、みせあいっこしたりするのも、刺激になったりしてよさそうですね!

今後も使っていきたいです