ChinoDuino(Chino × Arduino)

自発性のないプログラマーがArduinoと出会って悪戦苦闘する様を綴っていく⇒今はいろいろ(^^;

退屈なことをやらせてみた(Chino × Selenium)

サイトのSSL化対応があって、全ページで混合コンテンツ(Mixed Content)にならないことを確認しないといけなかった。。。

単純に「テストめんどくさいなぁ〜」って思ってSeleniumにやらせてみた話。

※本当に単純なことですが・・・(^^;

やらせてみたこ

  • テキストからURLを読み込む(1行に1URL)
  • ページをひらく(ブラウザはChrome
  • Developer Tools の「Console」に出力されるメッセージをprint

を繰り返し。これで、printされたメッセージに内に「Mixed Content」が出力されていなければOK!

こんなこともやらせてみた

  • 一応ログインもできる
    • インプットファイルでログインページのURLの次の行を以下とするとログイン
    • login,[アカウント],[パスワード]
    • ※でも入力対象の要素が固定指定なのでいまいち・・・
  • リンクのクリックもさせてみた
    • インプットファイルで以下とするとクリック
    • ◯,[URL],[クリックするリンクテキストorクラス名]

いまいちですけどソースはこちら

テストはあまり好きではないけど、何かツール使ったりすると、

  • その分時間短縮になるし
  • ツールのこと知れるし
  • コード書けるし

テストへのモチベーションがあがりますねー

参考サイト等

Selenium API(逆引き)