ChinoDuino(Chino × Arduino)

自発性のないプログラマーがArduinoと出会って悪戦苦闘する様を綴っていく⇒今はいろいろ(^^;

SORACOM UG 信州 #1(Chino × SORACOM UG)

昨日(9/23)、伊那で開催されたSORACOM UG 信州 #1 に参加しました!

soracomug-tokyo.connpass.com

SORACOM Airを使ったハンズオンをRaspberry Piを使ってやるということで、ホコリをかぶっているRaspberry Piをまた触るきっかけにしたいという思いもあり(^^

【目次】

会場

会場はADSL実証実験20周年を迎える伊那市伊那市有線放送 いなあいネットさん。

f:id:chinoppy:20170924175625j:plain:w300

SORACOMさんから

  • maxさん
    • SORACOMのことやLTのこと、いろいろとお話ししてくれました!(資料はこちら
    • それと僕は3月11日 JAWS-UGの転職発表の場にいましたw
  • なおさん
    • ハンズオンでいろいろとフォロー、SIMの説明などいろいろ教えていただきましたー

発起人

  • 沖さん
    • CoderDojo安曇野にも関わったり本当にいろいろと考えたり、している方。私はinahackでお知り合いになりましたー
  • 橋本さん
    • なにやらタッチパネルでおもしろいことを考えている方。信州ベンチャーコンテストで賞をとられたそうです!すごいっ!
  • 鄭さん
    • この方もいろいろしている方。本当にいろいろ。いろいろなことに通じていて、いろいろなことの黒幕らしい・・・( ̄ー ̄)
  • 宮下さん
  • 小穴さん

参加者

全員ではないですが、いろいろな方がいましたよw

  • 上田から原チャリで参加したおじいちゃん
    • イベント当日の朝5時くらいに「LPWA」などのキーワードで検索し、本イベントをみつけ参加
  • 富山から参加の会社員の方
    • なおさんが送っているDMメール?が送られてきて、「SORACOMってどんなものが」と思い参加したそうですw
  • 市議の方
    • 急遽、市議の方がきて、一緒にハンズオンしました。Raspberry Pi、超音波センサ、SORACOM使ってました。

ハンズオン

沖さん、maxさんのお話しのあと、

SORACOMのサービスは以下を使用し、ハンズオンしましたー

  • SORACOM Beam
  • SORACOM Harvest

ハンズオン資料はこちら

SORACOM bootcampという、技術者向けオンラインセミナーもあるそうです!うれしい(^^

LoRaWAN™ | SORACOM Bootcamp - YouTube

  • ハンズオンの様子

f:id:chinoppy:20170924193437j:plain:w300

  • 超音波センサ + Harvest

f:id:chinoppy:20170924193940j:plain:w300

ってことで

ハンズオン中に、AmazonUSBドングル注文しましたー

・・・次の日、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:chinoppy:20170924194532j:plain:w300

そして、早速、ほこりをかぶっていたchinopi(Chino の Raspberry Pi)に装着

f:id:chinoppy:20170924201118j:plain:w300

まだ、設定などしていないので、SORACOM Airで通信していませんが。。。少しずつだと思いますが、触っていきますー

maxさん、なおさん、沖さん、橋本さん、参加者の方ありがとうございました。ハンズオンを通して、SORACOMのサービスなど理解深まりました(^^ お疲れ様でした!次は◯ーらぼで開催予定です!

そうそう、最後に「SORACOM Beeeeeeeeeeeeam」で記念撮影しましたー

f:id:chinoppy:20170924202856j:plain