ChinoDuino(Chino × Arduino)

自発性のないプログラマーがArduinoと出会って悪戦苦闘する様を綴っていく⇒今はいろいろ(^^;

オープンハードカンファレンス 2017 Nagano(Chino × OSHWC)

秘密結社オープンフォース 河野さんが主催しているオープンハードカファレンスの長野版を4月22日 GEEKLAB.NAGANOで開催しました〜(一昨年に引き続き2回目

オープンハードカンファレンス 2017 Nagano

ものづくりで交流しましょう!を主旨に開催されてます。
今回も、共催、後援、出展者、セミナー登壇者、来場者の方たちのおかげで無事開催でき、そして無事終了できました!ほっとしてます。。。w
本当にありがとうございました(_ _)

振り返りの前に、今回一番の発見は
ニシンのパイはうまい!
f:id:chinoppy:20170422163150j:plain:w300

↓このひとを小一時間問い詰めたくなりました
f:id:chinoppy:20170424214948p:plain:w200

【目次】

それでは振り返り

今回は前回に引き続き、Pepperもやる気満々
f:id:chinoppy:20170422105320j:plain:w300

出展のご紹介

会場の全体はこちら

f:id:chinoppy:20190407164004p:plain
会場マップ

母の日ギフトを作ろう プリザーブドフラワーレッスン

さくら工房 稲田さんが出展してくれました。

f:id:chinoppy:20170422105201j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422105124j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422105303j:plain:w200

  • プリザーブドフラワーとは?
    • 生花の一番美しい時期に色素を抜き取り、特殊な加工を施したお花です
    • 本物のお花からつくられています!
  • プリザーブドフラワーの特徴は?
    • 枯れることがなく水やりの必要もない
    • 生花のような花粉や香りはありません
    • 保存方法に気をつければ5年以上持つそうです!

販売もあり、そして15:30〜は実際に花瓶にお花を指して、自分のギフトを作成するレッスンも開催していただきました!

スマートフォンで操作するRaspberry Pi 高音質オーディオプレイヤー(試作品)

Kyokusendo 三石さんが出展してくれました。

f:id:chinoppy:20170422123248j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422144105j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422144206j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422123324j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422123336j:plain:w200

出展+セミナーにも登壇していただき、作品の紹介をしていただきました!
ハイレゾも流せるんですよ!
本当にRaspberry Piは無限の可能性がありますね!

自作のデバイス展示

GDG信州+GCPUG信州さんも遠いところから参加してくれました!

f:id:chinoppy:20170422120823j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422120903j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422132536j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422141622j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422153602j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422162534j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422162656j:plain:w200

ガジェットをたくさん展示していただきました。
ギターあり、振る棒あり、写真撮ってツイートするガジェットありでなんだかライブができちゃいそうw
そして、GDGの紹介もしていただき、3ヶ月に一回はイベント開かないと
グループとして認められないということに驚きました!

「みんなのIchigoJam入門」の古籏さんからサイン頂きました!
f:id:chinoppy:20170425085541j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170425091927j:plain:w200

坂城でつくった3D活用おもしろ展示、体験

坂城町からトレソル 藤岡さんが参加してくれました!

f:id:chinoppy:20170422120550j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422121127j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422121526j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422121542j:plain:w200

2010年から坂城町3Dプリンタのお仕事をしてるそうです。
テレビで紹介されたこともあるそうです!!!
ふしぎ絵的なものや、ねずこんと一緒に参加してくれました〜

そして、15時から「M-1グランプリ」ならぬ「ねず1(ワン)グランプリ」やりました。

f:id:chinoppy:20170422154720j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422154729j:plain:w200

起き上がらせ小法師のねずこん3つをいかに早く起き上がらせるかのグランプリです。

VR×MR展示/体験

GEEKLAB.NAGANOからはOculusとHololens出展しました

f:id:chinoppy:20170422143150j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422143153j:plain:w200

そして、「劇場版 ぎーらぼ伝説の剣 −ギーラボオールスター集結−」を披露しました! 弊社中島の「仮想と現実を繋げたい!」を発端に、ギーラボオールスター集結です!

構成はこんな感じ
f:id:chinoppy:20170424225837p:plain:w300

無事?!、宝箱空きましたw
f:id:chinoppy:20170422171521j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422171537j:plain:w200

動画も公開したのですが、諸事情により非公開です(^^;

詳細はこちらを参照

farewell-work.hatenablog.com

葉みゃくひょう本をつくろう!

河野さんのお子さんが出展してくれました!

f:id:chinoppy:20170422124546j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422142431j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422154204j:plain:w200

葉っぱの葉みゃくのみにして、そこに自分の好きな色を塗って、しおりみたいにしていました。
本当に発表したり、出展したりとしっかりお姉さんでびっくりです(^^

高断熱石釜DE-Live

安定のおいしさを生み出す石窯です

f:id:chinoppy:20170422142728j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422155012j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422155612j:plain:w200

15時からパイを焼いておやつ食べました! まいうーですw

DE-Liveのご紹介もしていただきました!

f:id:chinoppy:20170422134704j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422135817j:plain:w200

そんなこんなでこんな場面も・・・ Pepper恋の予感・・・
f:id:chinoppy:20170422145404j:plain:w300

そして、みんあでわいわい
f:id:chinoppy:20170422141611j:plain:w200

セミナーのご紹介

出展であわせてご紹介したとおり、河野さん、三石さん、GDG信州の石丸さん以外にも

Raspberry PiでLEDが光るまで

佐藤さんが * Raspberry Pi 電源ON → [????] → LED点灯! * この[????]部分で一体何が行われているのかという点に注目 * Raspberry Piというよりは、Linuxの仕組みについての解説 をしてくれました!そして伝説の剣も振ってくれました(^^

f:id:chinoppy:20170422152008j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422152322j:plain:w200

セミナーについてはこちらも参照になります!

thinkami.hatenablog.com

そんなこんなで「オレたちの戦いはこれからだ!」
f:id:chinoppy:20170422173140j:plain

懇親会

前回と同様にピザを焼いてわいわいしました〜

f:id:chinoppy:20170422183812j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422183834j:plain:w200 f:id:chinoppy:20170422183927j:plain:w200

アンカンファレンスもあって本当にあっという間でした。

いろいろと至らない点ばかりでしたが、ご参加していただき本当にありがとうございました(_ _)
今後ともGEEKLAB.NAGANO共々よろしくお願いいします!
楽しさが伝わったなら幸いです〜