ChinoDuino(Chino × Arduino)

自発性のないプログラマーがArduinoと出会って悪戦苦闘する様を綴っていく⇒今はいろいろ(^^;

小学生向けのプログラミング教室

10月11日、小学生向けのプログラミング教室に見学+ちょっとだけお手伝いした。

Scratchによるプログラミング入門講座 〜自分で考えたゲームを作ろう〜 - GEEKLAB.NAGANO | Doorkeeper

先輩も言っていたが、いつもおじさんばっかりくるむさ苦しいところに小学生がくるという新鮮な光景がみれた。男の子×5人と女の子×1人。

パソコンはRaspberry Pi。Scratchで横スクロールのゲームを作っていた。しかも、コントローラは傾きセンサを使って!下の写真の赤いレゴが傾きセンサ。成果をみせてもらっているところw

f:id:chinoppy:20141011155523j:plain

傾けた方向により、上に下に左に右に移動するといった感じ。

先生やお手伝いの学生さんに聞きながら、3時間弱ずっとパソコンにむかってもくもくとプログラミングしていた。ちょっと飽きちゃった子もいたけど。。。(^^;

今回、きてくれた子たちが将来、プログラマーにならなかったとしても、将来のお仕事のひとつの選択肢としてプログラマーがあがってくれればいいなぁと感じた。