読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ChinoDuino(Chino × Arduino)

自発性のないプログラマーがArduinoと出会って悪戦苦闘する様を綴っていく⇒今はいろいろ(^^;

IoT −IoTapp(あいおーてぃーあっぷ)勉強会に行ってきた−

Internet of Things : IoT

最近、興味があって知りありが勉強会があることを教えてくれて行ってきた。

「IoTapp(あいおーてぃーあっぷ)勉強会」

 

nomad news base(3F)

今回の開催場所。

木のいす、机ですごくあたたかみがありおしゃれな場所。

一般の方も勉強などで使用できる。

 

konashi(http://jsdo.it/konashijs/

今回の勉強会で使用したフィジカル・コンピューティングツールキット。

マイコン側の開発をせずに、ソフトエンジニアなどが手軽にプロトタイピングができる。

Arduinoマイコン側のプログラムも組まないといけないが、それがいらない。

iOSから命令を送りkonashiを動かしている。

値段は「10,260円」。

iPad×konashi

f:id:chinoppy:20140706143436j:plain

内容は講師の松村さんのプレゼン、そのあとに実際にkonashiを使って、konashiについているスイッチを押すとLEDが光る、振動モーターを振動させたり、電波強度をiOSに表示したりとHelloWorld的なことを行いました。

ソースは以下サイトで編集して、konashiとBLEで繋いで 動作させる

http://jsdo.it/

 

 

1階にはDMM3Dプリントサービスの工房があった!( ̄□ ̄;

 

Arduinoもネットに繋げたい!