ChinoDuino(Chino × Arduino)

自発性のないプログラマーがArduinoと出会って悪戦苦闘する様を綴っていく⇒今はいろいろ(^^;

Arduinoで音を感じる

今まで単体のものばかり作成してきたので、何か組み合わせてつくりたいなぁ〜っと思って、ググっていたらよさげなのがあった

エレクトレット・コンデンサ・マイク(ECM)でオーディオレベルメータを作る
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-284.html

 

マイクを使うのは初めてで、勉強になったのはECMの音声信号はとても小さいため、Arduinoに入力してもノイズと区別がつかないそうだ。このため、OPアンプというものを使用し、大きな信号にしてArduinoに入力する。

今回使用したOPアンプは「定電圧オーディオアンプ  LM386」。

(すごく低レベルですが、オーディオアンプって音を増幅するために使うものなのですね。。。)

 

ソースなどはこちら↓

https://github.com/peacemaker07/Arduino/tree/master/LED_Volume